アロマスク

こんにちは。

手相・算命学鑑定士の町田香織です。

 

梅雨入りも間近でしょうか?モーレツ暑い長野市です。

 

今年は、暑さ+マスク、かなりツラいものがあります(^^;)

使い捨ての紙マスクよりも、布マスクの方が少し涼しいのではないかと思います。

お肌にも優しいですしね。

 

私はもともと神経症気味なので、マスクが気になってしまって集中できなかったり、更年期の症状もあるのか、顔が暑くなりやすいので、人よりもマスクに抵抗を感じていると思います。

 

少しでも涼しい布でマスクを作ってみたりしています。プラスアロマをするとかなり良いので、ご紹介しますね。

 

殺菌効果もありますしね。

 

 

不安や心の乱れを落ち着かせる効果があり、呼吸器官の不調を和らげ、殺菌・消毒作用もある「ラベンダー」「ペパーミント」「ユーカリラディアータ」のブレンドアロマを使用したアロママスクの作り方をご紹介します。他の衣類やコロンとしても使えます♪

 

◆こんな人におすすめ

〇マスクを付けることにストレスを感じている方

〇マスクだけでは殺菌効果に不安な方

〇アロマの香りを楽しみたい方

 

◆材料

〇布マスク

〇スプレーボトル(50ml容器)

〇精油(ラベンダー・ペパーミント・ユーカリラディアータ)(合計30滴)※お好きな精油でも可能

〇無水エタノール(30ml)

〇精製水(20ml)

 

◆作り方

(1)スプレーボトルに無水エタノールを入れる

(2)アロマオイルを順番に垂らす

(3)一度蓋をして振る

(4)精製水を入れもう一度よく降る

(5)20・30cm離してマスクにスプレーを数回噴射

(6)使用後はマスクを洗って陰干し

 

◆注意事項

・アロマスプレーは劣化しやすいので1・2週間程度で使い切ってください。

・肌に異常がある場合には使用しないでください。

・小さなお子様の手の届かないところに保管してください。

・直射日光を避けて保管してください。

・シルク製品に使用するとシミになることがあります。

・マスクの外側にスプレーすることをおすすめします。

・アルコールの臭いが気になる場合は、1分程置いてからマスクを装着してください。

・消毒・殺菌も目的の為、無水エタノールの量を多くしていますが、アルコールの臭いが気になる方は無水エタノールを10ml、精製水を40mlでお試しください。

 

***

 

スプレー作るのがめんどくさいよって方は、精油の原液をそのままマスクに垂らしてもOKです。

 

その際、原液が肌につかないように気をつけてください。

 

その他、こんな方法でマスク対策しています。っていうのがあったら教えてください^^

 

【お知らせ】

Zoomで手相お茶会☆残席1となっております。

https://resast.jp/page/consecutive_events/2768

 


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ