サードプレイス~3つ目の居場所~

こんにちは♪

長野市のアロマと占いのサロン「ヒーリングルーム・シャンティ」の町田香織です。

 

急に寒くなったと思ったら、暑くなったりと気温差が激しいですね。

体調不良などになっていませんか?ご自愛くださいね☆

 

***

 

さて、皆さんはサードプレイスという言葉を知っていますでしょうか?

 

サードプレイスとは、仕事に関わる「職場」やプライベートな「家庭」とは異なる3つ目の居場所を指す言葉です。

 

公共の空間で、上下関係のない人々が自由に会話を交わすことができるという環境は、私達に精神的なゆとりを与えてくれます。

 

サードプレイスが第三の居場所であるとすれば、ファーストプレイス(第一の場所)は自宅であり、セカンドプレイス(第二の場所)は職場や学校などです。

 

たとえば、行きつけの居酒屋やカフェなどや、ボランティア活動や読書会、地元のお祭りなどもそうですね。

 

***

 

サードプレイスの重要な要素として「会話による交流」があるため、単に「職場や自宅以外に居場所がある」というだけでは、それをサードプレイスと呼ぶことはできません。

 

皆さんが心から安らぐことができ、会話を楽しむことができる。そんなサロンを目指しています☆

 

 

 

 

↑メルマガ登録していただけると嬉しいです♪

 

 

↑【無料】簡単手相診断

 

・毎月、1日と15日に手相豆知識のLINE配信をしています。

下の緑のバナーから登録してくださいね☆


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ