土用入りしましたね

皆さまこんにちは。

アロマと占いで心と体も健康に!!心の健康専門占いカウンセラーの町田香織です。

 

今日から土用入りしましたね。

土用とは、「季節の変わり目の約18日間」のこと。

 

本来は夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の直前に、年4回あります。

 

古代中国に「この世のすべては、木・火・土・金・水の5つの要素でできている」と考える五行思想がありました。

 

春=木、夏=火、秋=金、冬=水となっていますが、土があまりますね。土は季節と季節の繋役というようなイメージになります。

 

2022年は7月20日から8月6日になり、8月7日が「立秋」となります。

 

一番暑い時に秋って言われても・・・・ってかんじですが、なんとなく秋の気配が感じられるようになってきます。

 

長野だと、お盆過ぎると秋っぽくなってきたなと感じることが多いですけどね。

 

この期間は無理せず、養生してくださいね。

 

***

 

さて、プライベートネタですが、庭にこんなキノコが生えてきました。

マッシュルームみたいでかわいい❤

 

 

 

 

 

ホコリダケというみたいです。とりあえず食べるのは辞めておきます(笑)

 

それでは、またお会いしましょう♪


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加

月別アーカイブ

お問い合わせ

お問い合わせフォームへ
LINE公式アカウントロゴ
無料メール手相講座