強くしなやかな心

皆さまこんにちは。

香りと占いで心と体も健康に!!手相で人生サポーターの町田香織です。

 

去年の春ころ種から植えたアボカド、1年もしないうちにこんなに大きくなりました。

 

 

アボカド大好きなので実がなるといいな~と思うのですが、残念ながら、受粉して実をつけるのは難しいらしいので、観葉植物として楽しみます♪

 

さて、先日のブログ「やめてやるー!!」の記事で、嫌な口コミを書かれて、落ち込んだ。ということを書きましたが・・・・・

 

落ち込んでも立ち直る力を、レジリエンスと言います。私はこれを普段からなるべく意識するようにしています。

 

レジリエンスとは逆境や困難が訪れても、自立的に立ち直ることのできる、強くしなやかな心、回復力です。

 

米国心理学会会長であったマーティン・E・P・セリグマンが作った理論「ポジティブ心理学」の研究の一つです。

 

例え、深刻な事故や災害を経験したとしても、レジリエンスを持っている人はPTSDなどを発症しない傾向にあることが、研究であきらかになりつつあります。

 

***

 

じゃあ、そのレジリエンスってどうやって鍛えるの?って話ですよね。

 

やり方はいくつかありますが、私がおすすめなのは、スリ―・グッド・シングスです。

 

寝る前に今日あった良いことを3つ書き出す。これだけです。聞いたことある方も多いと思います。

 

「天気が良くて気持ち良かった。」

「ご飯がおいしかった。」

「ドラマがおもしろかった。」

「庭に鳥がきてかわいかった。」

「すれ違った人がいい香りがした。」

などなど

 

 

どんな小さなことでも構いません。小さいほど良いです。ただし、毎日同じことは書かないようにしてくださいね。

 

続けると人生変わりますよ。便利なアプリもありますので、試してみてくださいね。「ハッピーノート」「はぴトレ」など

 

それではまた、お会いしましょう♪


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加

お問い合わせ

お問い合わせフォームへ
LINE公式アカウントロゴ
無料メール手相講座