ただいま鑑定の新規受付を中断しております。
再開時期については、当サイトにてお知らせします。

世界で一番ホッとする言葉

皆さまこんにちは。

ヒーリングルーム・シャンティの町田です。

 

一昨日は二十四節気の「白露」でした。白露(はくろ)とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿り、日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まる頃です。

 

なんですが、昨日は肌寒いと思ったら今日は暑い。気温差激しいですね(^^;)

 

***

 

さて、このブログをいつもお読みいただき、本当に嬉しく思います。

 

今読んでいる本の中に、とってもホッとできる言葉があったので、ご紹介したいと思います。

 

精神科医の水島広子先生と漫画家の細川貂々さんが、コラボして書かれた本です。

 

「それでいい」という本です。(中古で買ったのでボロボロですが。)

 

水島先生の言葉で、「そのままでいいよ。」という言葉です。

 

どうですか?

そのままでいいよ。

 

と言われたら、すんご~くホッとしません?私はこれを言われたら、ホッとするし

泣いちゃいますよね。

 

頑張っていない人なんて誰一人としていないんですね。

 

これは本の中の文章なのですが、人は成長する存在です。「自分はこのままで良いのだ」と言っていてもちゃんと前進するのです。

 

逆に「今はこれでよい」と思えない人は、前進しない、ということを臨床経験から感じています。

 

とあります。本当にそうだな~と思うのです。たまには自分に「もっと頑張れ」じゃなくて「そのままでいいよ。」と言ってあげてくださいね。


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加

お問い合わせ

お問い合わせフォームへ
LINE公式アカウントロゴ
無料メール手相講座