叱られるってありがたい

訪問ありがとうございます。

手相・算命学鑑定士の町田香織です。

 

皆さんは最近、叱られましたか?私は、叱られました(笑)正確にはアドバイスをいただいたわけですけど、本当にありがたいなと思ったのです。

 

もし、あなたが先輩・上司・先生から叱られたら、とても落ち込むことでしょう。自分が悪いと何も言い返せません。

 

ただただ、自分が情けなくて恥ずかしくて、いたたまれなくなりますよね。中には「なぜ自分ばかり叱られるのだろう」と、不満を抱く人もいるかもしれません。

 

しかし、叱られるのは、本当は喜ばしいことなんです。叱られるのは、あなたが頑張っている証拠だからです。

 

先生や上司が叱ってくれるのは、あなたに叱るだけの価値があると認めています。もしあなたが頑張っていない人間ならどうなるでしょうか?

 

「叱るだけ時間の無駄」

「どうせ叱っても意味がないだろう」

 

あなたに叱る価値がなければ「叱る価値すらない」と思われて、何も言われないはずです。叱られなくなるのが一番こわいのです。

 

 

叱られているうちが華です。よく叱られるなら、よく頑張っているということです。

 

叱られているのは「あなたに成長してもらいたい」という期待の裏返しです。遠回しに、頑張っているあなたを褒めている証拠でもあります。

 

わざわざ悪い点を指摘して、自分が嫌われ役になるのは、誰しも嫌ですよね?

 

「叱ってくださって、ありがとうございます。」と、感謝をしてもいいくらいです。

 

落ち込んだりムカムカするかもしれませんが、ぐっとこらえ、指摘は前向きに受け止めると良いですね。

 

きちんと改善すれば、いずれ叱られることはなくなります。そして、素晴らしい成長を遂げ、輝く存在になることでしょう。

 

是非、叱られるのは自分が頑張っている証拠として受け止めてくださいね。

 




お問い合わせ