本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。
手相・算命学鑑定士の町田香織です。
関西を中心とした豪雨、どんどん被害が明らかになってきましたね。
被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。
最近、災害や事故が多いので、長野もいつ何があるかわかりません。最低限の備えはしておかないとと思います。
さて、私は今「人は皮膚から癒される」という本を読んでいます。身体心理学者の山口創さんの書籍です。
===================
内容は
不調、ストレスの原因は「触れ合い」不足にあり、人に愛情を持って触れると、お互いの脳でオキシトシンというホルモンが分泌され、リラックスし、ストレスが癒され、絆が深まる。
また、直接触れなくても、愛情を持って寄りそうだけで皮膚はお互いを感じ、癒しに向けた治癒力を発揮する。気鋭の身体心理学者が、知られざる皮膚の癒しの力に迫る。
===================
ということで、昔から治療のことを「手当て」と言いますが、手には素晴らしい力があるのです。
*
例えば、家族や恋人、友達、自分にとって大切な人が、なんとなく元気がないように見える時。
なんとか元気づけてあげたいと思っても、どんな言葉をかけてあげれば良いのか、何をしてあげるのが相手にとって良いのかわからず、
「結局何もできない」ということって結構ありますよね。余計なことを言うと、かえってお節介なんじゃないかと思ってしまったり。
◆手相の世界では、
「右手(利き手)=外に気を放つ手/顕在意識を表す手」
「左手(反対の手)=気を受け止める手/潜在意識を表す手」
と言われています。
ですから、良い言葉が見つからない時は、自分の右手で相手の左手をそっと握るだけでも、ヒーリング効果があります。
自分のエネルギーを、元気のない相手に分けてあげることができるんです。
これ、ケンカした時の仲直りにも使えるんですよ♪
ハグもとっても良いけれど、ちょっと恥ずかしいと思う方は、握手(手のヒーリング)してみてくださいね。
私は、ハグはちょっと苦手です(苦笑)
【お知らせ】
月1回、手相お茶会を開催しています。始めての方、手相は少し知っているという方、どなたでも参加できます。
手相お茶会は、3名以上集まれば、いつでも開催いたします。当サロン・カフェなど対応いたします。お気軽にお問い合わせください。
また、手相鑑定士養成講座は、随時募集しております。詳しくはお問い合わせください。