本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。
手相・算命学鑑定士の町田香織です。
数日前は連日猛暑が続いたと思ったら、今度は雨・あめ・雨・・・・・・
本当に梅雨は明けたのでしょうか?
さて、明日は七夕ですね(長野は月遅れですけど)
深い愛で結ばれた織姫と彦星が天の川を渡り、年に一度の逢瀬を叶える時です。
彦星は別名「牽牛(けんぎゅう)」と呼ばれ、牛(=稲)を引っ張る姿がイメージでき、「稲作」を意味します。
また織姫は別名「織女(しゅくじょ)」と呼ばれ、こちらは布を織る「織物」を意味しています。
この「稲作」と「織物」はどちらも昔の人々の生活になくてはならない技術。ところが、二人は出会って恋に溺れ、大切な仕事をしなくなってしまいます。
このことに神様は怒り、二人を天の川の対岸に引き離しました。そして1年に1度、7月7日だけ会えるようにしたと言われているのが七夕伝説です。※トクバイニュース参照
それにしても仕事を忘れるほどの恋愛って、そりゃダメだけど羨ましいような気もしますね(笑)
でも、思春期とかって勉強も手につかないほど好きとかあったかも?
小学生のころとかは、短冊に願い事を書いたりしてましたけど、大人になってすっかりそんなこともしなくなり、たまには書いてみるのもいいな~と思いました。
私は、昔から開運グッズとか願掛けとか、そういうことが好きなので、星空を見上げながら願い事でもしようかと思います。
皆さんはどんな願い事をしますか?