2019年は己亥(きどのい)の年

こんにちは。

手相・風水・算命学鑑定士の町田香織です。

 

2019年がスタートし、3日がたちました!!初詣は行かれましたか?
皆さんにとって、新しい年が幸せでありますようにお祈り申し上げます。

 

さて、今年は、どんな年になるのでしょうか?算命学でみてみたいと思います。

 

2019年は「亥」年ですね。「亥」は、十二支の一番最後「大取り」ですが、次に来る一番バッター「子」の一つ前でもあります。

 

つまり「新しいサイクルに入る前の準備の時」といえます。

 

*

 

十干(じゅっかん)と十二支を組み合わせ「六十干支(ろくじゅっかんし)」では、2019年は「己亥(きどのい)」です。

 

「陰陽五行説」では、天干(てんかん)の「己」は「陰の土」、地支(ちし)の「亥」は「陰の水」になります。

 

そして、「土」と「水」は「土剋水(どこくすい)」で、「相剋」となり、「天が地を剋する」という形になります。

 

「天」=「自然」、「地」=「人」とみると、自然から教えられることが、さらに多くなるかもしれません。

 

◇◇◇

 

本日は改めて、自分ってどんな人?をみてみましょう。生まれた日の「十干(じゅっかん)」別にみていきます。

 

こちらの高精度計算サイト「干支カレンダー」を使わせていただきます。

 

https://keisan.casio.jp/exec/system/1189949688

↑  ↑  ↑

こちらをクリックし、誕生日を入れてくださいね。

 

出ましたら、「日干支」というところを見てください。

 

◆甲(こうぼく)=大樹の人

一本筋が通っていて正直者で真っすぐな気質。一年に一つずつ年輪を刻むように、ゆっくりと着実に天を目指して伸びていく樹木。マイペースだけど、ゴールまで粘り強く進む大器晩成の人。コツコツ頑張ることで成功を手にできる人です。

 

◆乙(おつぼく)=花の人

野に咲く可愛らしい草花。人々から愛されて、人々を和ませることができます。社交的で明るい性質で、自然と輪の中心になる人です。「草」は踏まれても、踏まれてもめげることがありません。外見はほのぼの、でも内面はまさに「雑草魂」「外柔内剛」の人です。

 

◆丙(へいか)=太陽の人

天上にサンサンと輝く明るい太陽。闇を剋して全世界を明るく照らします。おおらかで自然体。考えるより行動が先で、まるで子供のようなところがあります。「食べる」「しゃべる」が大好き。人生を謳歌することができる人です。

 

◆丁(ていか)=灯火(とうか)の人

暗闇の中を照らす一本のキャンドルの灯。風が吹くと揺れるように感受性が鋭くデリケートです。繊細で孤独好きの反面、大変寂しがり屋の面も。デリケートで直感的な芸術家肌の人です。

 

◆戊(ぼど)=山の人

堂々として何事にも動じない姿は「山」そのもの。包容力があり、面倒見が良いので、いつも頼られる存在になります。現実的で、安全・安心を優先します。着実な人生を歩んでいける人です。

 

◆己(きど)=大地の人

農作物、植物の種を宿し、成長させる母なる大地。様々なものを受け入れることができる、懐が深く心の広い人で、決して派手ではないけれど堅実な人生を歩む人です。

 

◆庚(こうきん)=鉄の人

強靭でスパっと斬れる「鋼」。溶鉱炉で火に炙られ硬い鉄になるように、困難があればあるほど強くなれる人です。「白か黒か」「ゼロか100か」キッパリとした気性の人です。

 

◆辛(しんきん)=宝の人

輝く「宝石」のような華やかさがありますが、デリケートで傷つきやすいところもあります。磨けば磨くほど輝く「宝石」は一目置かれる存在です。美意識が高く「品格」のある人です。

 

◆壬(じんすい)=海の人

どこまでも続く大海原。自由で束縛されることが苦手です。ダイナミックで、スケールが大きく、チャレンジ精神にあふれる人です。「海外」に縁があり、留学や海外で仕事や生活する機会が多いでしょう。

 

◆癸(きすい)=雨の人

「恵みの雨」というように生きとし生けるものすべての命の源。「母性」と「知恵」を象徴するのが「癸」です。知的好奇心が高く、探求心が旺盛で、「感覚」より「理論・理屈」を優先します。

 

◇◇◇

 

【お年玉】
ささやかではありますが、私からのお年玉があります。2019年1月中に鑑定をお受けいただいた方に、ヒマラヤ産の岩塩をプレゼント致します。

 

お風呂に入れたり、お部屋に置いたりして浄化にお使いくださいね☆

 

【お知らせ】

月1回、手相お茶会を開催しています。始めての方、手相は少し知っているという方、どなたでも参加できます。

 

手相お茶会は、3名以上集まれば、いつでも開催いたします。当サロン・カフェなど対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

また、手相占い師養成講座は、随時募集しております。詳しくは、お問い合わせください。

 

 


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ