瞑想心理学、受講しました

こんにちは。

手相・風水・算命学鑑定士の町田です。

 

先日、「瞑想心理学」の講座を受講してきました。この講座は、私の友人でヒプノセラピストの矢部竜子さんが師匠のひらかとしゆき先生をお呼びしてくださり、開講されるものです。

 

だいたい、半年に1回のペースで先生が長野に来てくださり、開講されますが、私は毎回とても楽しみにしています。

 

瞑想はマインドフルネスとも呼ばれ、最新の脳科学で「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」などの効果が実証されているそうです。

 

そして、心理学は私が最も興味があることで、ずっと学びたいと思っているのですが、なかなか機会がなく、このような形で学べることはとても光栄です♪

 

***

 

さて、今回の内容は(毎回、内容が違います。)

・感情との付き合い方

・心の整理

 

でした。

 

感情との付き合い方はとても難しく、皆さん苦戦されると思うのですが、そもそも感情がなかったら人間じゃないよね?!って話で。

 

感情があることは素晴らしいことだと思うのです。でも、その感情に振り回されてばかりいても疲れてしまいます。

 

なので、感情の解放の仕方を学びました。

 

そうそう!!怒りは人を老けさせるのだそうです。怖いですね(>_<)

 

***

 

心の整理では、断捨理をメインとし、なぜ捨てられないのか?などを深く考えました。

 

もう、着ないのにタンスの肥やしになっている服。なぜ捨てられないんだろう?そこには、どんな感情があるのだろう?

 

もったいない・・・・・

高かったから・・・・・

楽しかった思い出・・・・・etc

 

最後に、コイン磨きをしました。10円玉を用意して片面だけ磨きます。

 

これがなかなか綺麗にならないのですが、綺麗にすることも瞑想なのですって。おもしろいですね。

 

 

10円玉の汚れた面は今まで生きてきた私。ピカピカに磨き上げられた面は本来のピュアな私。

 

陰陽なんだそうです。

 

***

 

陰陽は、東洋の占いをする私にとって耳にタコ!!ってくらい勉強していますので、とっても馴染みがあります。

 

世の中はすべて陰陽でできている、といっても過言ではないので、とても大事ですね。

 

 

最後に皆さんと。

 

【お知らせ】

・10月の手相お茶会は、23日10時からになります。

・毎月、1日と15日にLINE配信をしています。次回は10月15日リクエストがありました「霊感」について配信します。

 

下の緑のバナーから登録してくださいね☆

 


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ