棗(なつめ)

こんにちは!

手相・風水・算命学鑑定士の町田です。

 

だいぶ秋らしくなってきましたね。我が家の庭には、秋桜がきれいに咲いています。

 

金木犀もそろそろかな?といったかんじです。

 

私は植物が好きなので、様々なものを植えては楽しんでいます。2年ほど前だったと思いますが、「なつめ」の苗を購入し、庭に植えてみました。

 

そうしたところ、去年は実がならなかったのですが、今年は実がなりました。3cmほどの小さな実で、りんごのような味がします。

 

皆さんは「なつめ」ってご存知でしょうか?

 

中国では「一日食三棗、終生不顕老」という言葉があります。

 

これは、1日3個のなつめを食べれば老いないという意味です。それほどなつめは昔から珍重されてきました。

 

また、なつめのドライフルーツにはミネラルが豊富で、カリウムやマグネシウム、リン、鉄なども豊富に含まれています。

 

その効能には冷え性を改善する、胃腸の消化機能を調整する、栄養分の吸収を促進する、

 

造血作用から貧血の予防、精神安定の作用、滋養強壮、不眠の改善、免疫力を上げる、疲労回復にも効果が期待されると言われます。

 

また老化を防ぎ、肌のアンチエイジングに効果があり美肌効果もあると言われます。

 

なんと、中国の絶世の美女である楊貴妃も食べていたとのことで、特にアンチエイジング効果は期待できそうですね^^

※たべるご参照

そう、このなつめの木ですが、すっごい大きなトゲがあります。とる時には気をつけないとケガします(^^;)

 

暑さ寒さにも強く、育てやすいので、気になる方は育ててみてくださいね。

 

====================

動画でわかる手相

メルマガ登録

手相講座ご希望の方はこちら

手相講座の詳細・ご予約

鑑定ご希望の方はこちら

占い鑑定のご予約

 


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ