香道体験

香道の体験に行ってきました。

 

先月も行ってきたのですが、私にとって本当に癒される時間です。

 

香道は、ざっくり言ってしまうと「におい当てゲーム」なんですが、お作法もありますので、最初はわけがわかりません(笑)

 

私はにおいにはとても敏感で、家族にも犬みたいだね。って言われているので、正直自信があったんです。

 

ですが、香道になるとまったくわからないのです。香道は「香りを聞く」といって鼻だけでなく、五感すべて使うというかんじです。

 

和歌になぞらえた香りを感じ、昔の人はどんな想いで和歌を詠んだのか?そんなところにまで、想いをはせたりしながら、香りを嗅ぎ当てていきます。

 

*

 

ですが、これがびっくりするほどわからない(汗)何年もやっている方でも、当たらないことも多いのです。

 

何事も経験ですね(^_-)-☆

 

写真を撮りたかったのですが、香道の最中は写真をとることができませんので、画像がなく残念です。

 

 

近くに象山神社があり、シダレザクラが綺麗に咲いていました。

 

ソメイヨシノはそろそろ開花するころだと思いますが、シダレザクラは満開でした。

 

 

胡蝶庵で「桜あんみつ」を食べて、五感をフルに使った1日でした☆彡

 

 

占い師 香織

 


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ