香道体験

こんにちは。

手相・風水・算命学鑑定士の町田です。

 

先日、私は生まれて初めて香道の体験をしてきました。プライベート記事が続きすみません(^^;)

 

私は昔から良い香りのするものが大好きで、香水を集めていたのですが、20年ほど前にアロマテラピーに出会ってからは、本当にアロマ一筋でした。

 

そして、今回以前から興味があった香道の体験をしてきたのです。

 

*

 

香道は超ざっくり言うと「におい当てゲーム」です。そのゲームの種類が200通りくらいあるのだとか・・・・・

 

今回は「難波津香(なにわづこう)」でした。

難波津に 咲くやこの花 冬こもり

今をはるへと さくや此乃花 (王仁)

 

*

 

さて、このにおい当てゲーム、全部で4種類の香りがあり、ききわけるのですが、いやいや、そんなのわかるでしょう!!だってアロマセラピストだし~と高を括っていた私。

 

いざ、やってみると全然わからない。え?さっきの香りと同じじゃないの?ってなかんじでした(笑)

 

最初の1個だけわかったかなってかんじで、初めてだったこともあり、お作法でいっぱいいっぱいでした。

 

*

 

でも、本当に楽しくて。またやってみたいと思います。

 

場所は松代の山寺常山邸というところでした。風情があって、素敵なところです。

 

 

鯉がいました~!!

 

 

お雛様が飾ってありました。素敵ですね^^

 

近くには象山神社が。

 

 

 

 


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ