クリスマスローズが咲きました

こんにちは!

手相・風水・算命学鑑定士の町田です。

 

今日は3月3日、ひな祭りです♪長野市は月遅れで4月3日らしいのですが、なぜなのかはわかりません^^;

 

わかる方いたら教えてください。

 

*

 

さて、この時期に!?なんですが、「クリスマスローズ」が咲きました。

 

クリスマスローズはクリスマスの時期に咲くと言われていますが、その時期に咲くことはあまりなく、1月~3月に咲きます。

 

寒い長野でも外で越冬でき、一番寒い時期に花を咲かせるなんて、けな気な花だな~と思います^^

 

ちなみに「クリスマスローズ」は「ヘレボルス」とも呼ばれ、クシャミをもよおさせる薬草と言われています。

 

中世では魔除けや狂気を治す薬として用いられていたそうです。

 

こんなお話があります。

 

ある娘が、生まれたばかりのキリストに捧げる花がなくて悲しんでいると、天使が現れて、雪に覆われた冷たい地面に手を触れた。

 

すると、そこに白い可憐な花が咲き出した。これがクリスマスローズであると。

 

また、宮崎駿のアニメ「魔女の宅急便」の原作である角野栄子の「魔女の宅急便」では主人公キキの母親コキリさんは、正真正銘の魔女で、薬草を用いた薬を作っている。

 

家の門柱には「くしゃみのおくすり、おわけいたします」と書いてある。作者は魔女のことをよく知っている人である。

 

※魔女の薬草箱 西村佑子著より

 


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ