ドルフィンネックレスの花が咲きました♪

こんにちは。

手相・風水・算命学鑑定士の町田です。

 

外はガンガン雪が降っている長野市です(>_<)

 

*

 

さて、私は植物が全般的に好きで、特にハーブが好きですが、多肉植物などの観葉植物も大好きです。

 

部屋には多くの観葉植物が置いてあります。

 

その多肉植物の一種、ドルフィンネックレスの花が咲きました。多肉植物って花が咲かないと思っていたので、ビックリ!!

 

~ドルフィンネックレスとは?~

キク科セネシオ属のドルフィンネックレス(ペレグリヌス)はその名の通りイルカのような形の多肉質な葉を持つ、つる性の多肉植物です。

 

市場でもまだあまり出回っていない種で、希少価値が高いので見つけたらラッキーかもしれません。

 

ドルフィンネックレスはセネシオ属のグリーンネックレスと七宝樹を掛け合わせた交配種です。セネシオ属の多肉植物に準じていますのでセネシオ属についてご紹介したいと思います。

 

セネシオの仲間はアフリカ南西部、マダガスカル、カナリア諸島に分布しています。形状はグリーンネックレスのようにつる性のものや塊根のもの、茎の太いものなど、いづれにしても多肉質で葉や茎に水分を溜め込んでいて乾燥に強いです。

 

葉は、三日月型や矢尻状、球状のものなどユニークな形が多く、交配によってその種類はさらに増えました。

 

品種によって成長期が異なりますので、それぞれ成長する時期に分けて春秋型、夏型、冬型と呼びます。ドルフィンネックレスは春と秋に成長する春秋型です。

※観葉植物ペディアより

 

 

その名の通り、イルカの形をしているんです。かわいいでしょう♪

皆さまにもお見せしたいです^^

 

【お知らせ】

月1回、手相お茶会を開催しています。始めての方、手相は少し知っているという方、どなたでも参加できます。

 

手相お茶会は、3名以上集まれば、いつでも開催いたします。当サロン・カフェなど対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

また、手相占い師養成講座は、随時募集しております。詳しくは、お問い合わせください。

 

 


友だち追加

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?



無料メール手相講座

占い・手相鑑定のお申込み

月2回、手相豆知識をお届けします!写真付きでお送りしますので、スマホでご自身の手相をみてみませんか?

友だち追加
お問い合わせ