占い講座の金額の相場

訪問ありがとうございます。

手相・算命学鑑定士の町田香織です。

 

皆さん、占いの講座の値段ってどのくらいだと思いますか?

 

独学でしたら、本の値段しかかかりませんよね。でも、講座に行く場合、いったいいくらかかるんだろう?と思いますよね。

 

大手の占いの会社であれば、30万円~50万円じゃないでしょうか。個人レッスンの場合はピンキリですが、10万円~30万円くらいです。

 

また、地域によっても違うと思いますし、通信講座もあるので、一概には言えませんが。

 

私の場合、大手の占い会社で習得したのと、自分で学んだものを合わせると、手相と算命学だけで、150万円以上かけています。

 

現役で活躍している占い師は、たぶん皆さんそのくらいはかけていると思います。中には300万円くらいという方もいます。

 

そして、学びには終わりがないので、永遠とお金はかかるわけです。なので、元を取るということは、ほぼないと思います。

 

もちろん、鑑定料金×人数で単純に計算すれば、元は取れるかもしれません。

 

でも、何度も言いますが、学びに終わりはないんです。

 

 

世の中には様々な占いが存在していて、簡単にそれこそ1日とか2日でサクッと学べるものもあります。

 

そして、値段も2万~3万円とかのものも多くみます。それくらいであれば、受けてみようかな~って思う方も多いと思います。

 

でも、誰にでもできるもの、というのは提供している人もいっぱいいるということです。

 

趣味で終わるなら、それでも全然構いません。でも、占いを仕事にしたいと思うなら、仮にそれが副業だとしても、厳しいと思います。

 

2万円~3万円で教えているというのが悪いわけではなくて、仕事にするには難しい、ということなんです。

 

単純にお金をかければ良いというわけではありませんが、そこに本気度が見えるのかもしれません。

 




お問い合わせ